アーユルヴェーダのこと。

今日は雑貨やイラスト以外の

お話をしようと思います。



先日、

念願叶って、

アーユルヴェーダのお店で

シロダーラと言う施術を

体験してきました。





アーユルヴェーダとは

アユース(生命)

ヴェーダ(科学)

を組み合わせた言葉。

世界四大伝統医学の一つで

インド・スリランカ発祥の伝統医学です。






私がアーユルヴェーダを知ったのは

約三年半前。

偶然目にした旅行会社の

アーユルヴェーダの

旅の広告でした。

「アーユルヴェーダって何だろう?」

と思いネットで検索してみると、

その当時の私にピッタリの

内容でした。

当時の私は

心身ともに

ボロボロで

そんな中でも

周りの人を癒せる

事がしたいと

思っていました。

でも、実際に

周りの人を癒すためには

まず自分が癒されないと

いけないと知人から言われ

自分から出来ることと思い、

本を見たり

ネットで検索したり

しながら

自宅で太白ごま油を使い、

全身のオイルマッサージをしたり、

ヘナやヨガをしたりしながら

過ごしていました。

せっかくアーユルヴェーダに

出逢ったので、

お店へ行き施術も

体験したいと思い、

ようやくお店を見つけて

アーユルヴェーダの施術を

体験することができたのです。


オーナーのセラピストさんはとても優しく、

質問にも丁寧に答えてくれました。

目がとても印象的で、

白目と黒目がはっきりしているなと

思って見ていると、

話の中でネトラバスティと呼ばれる

ギー(バターを溶かしてタンパク質を取り除いたもの)

を目に入れる施術があると聞き、

その施術をすると

白目が綺麗になって、

眼精疲労も取れると

説明されました。

自己責任だけど自分でも出来ると

言っていたので

今度やってみようかな。


そしていよいよシロダーラの施術。

シロダーラをすると脳が

瞑想状態になって

頭痛や精神疲労など様々な

脳の症状に効くらしく、

私が最も体験してみたかった施術。

オイルを額に30分間たらし続け、

気がついたら眠っているような

でも起きているような

不思議な感覚になっていました。

施術中、夢を見ていたようで

そのことをセラピストさんに話すと

たまに夢の中で

過去生を見ることがあるのだそう。

夢の内容を忘れてしまったので

覚えておけばよかった。泣



施術が済み、

帰る準備をしていると

奥で暖かいカボチャのスープと

胡椒が入った白湯が用意されていました。

身体が温まりとても美味しかったです。

セラピストさんは今でもアーユルヴェーダの

ことを勉強されていて、

私が知らない事も沢山知っていました。


まだまだ奥が深いアーユルヴェーダ。

これからもっと施術を受けて

身体を癒して知識を身につけようと

思います。

















Lara